
ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

日本人は世界でも類のない古モンゴロイドと新モンゴロイドのハイブリッド

生物ネタ

f:id:norback11:20170309022923j:plain

Y染色体のハプログループの割合

地域 C3 D1 D2 N O1 O2 O2b1 O2b* O3
日本 3.0 0.4 38.8 0.8 3.4 0.8 25.1 8.4 16.7
韓国 9.3 0 4.0 2.7 2.7 2.7 4.0 33.3 40.0
中国華北 4.5 0 0 11.4 0 6.8 0 0 65.9
東南アジア 3.7 2.6 0 4.1 13.8 17.6 0.6 0.4 44.7

日本人のルーツは南方からやってきた縄文人(古モンゴロイド)と大陸から渡来した弥生人(新モンゴロイド)との混血であることは皆さんご存知ですよね。少し前までは弥生人が縄文人を駆逐したという説が一般的だったけど、最近では共存して混血したという考え方が主流になっている。

縄文人はY染色体(父系遺伝する)のハプログループはDで、今では日本とチベットの山岳部とアジアの島嶼部に残るだけだが、日本全体では38.8%と非常に多く、アイヌ(87.5%)と沖縄(56%)ではもっと多い。アジアではハプログループOがメジャーで、中でもO3という漢民族の遺伝子が群を抜いて多いのだが、日本人はOとDが共存している世界的にも珍しい地域だ。で、このOとDは遺伝的にとんでもなく遠いらしい。

ハプログループDは人類が出アフリカを果たしてすぐに分岐した古い系統で、アラビアから南アジアを通って東南アジアへ、そこから北方への経路を進んで無人の日本列島に到達したと考えられている。しかし、現在、彼らが通過していったとされるインドや東南アジアや中国にはハプログループDはほとんど存在しない。絶滅してしまったんだろうか? そんな古い遺伝子が日本では脈々と受け継がれ、今に至るまで絶滅せずに残っているのは凄いことだと思う。

「日本人は単一民族」とよく言われるが、とんでもない。日本人は遺伝的に遠い新旧モンゴロイドの遺伝子が混じりあっている世界でも稀な民族なのだ。遺伝子に多様性があれば健康な固体ができる可能性は高くなる。日本人が長寿なのもそのせいかもしれないなぁ。

合わせて読んで下さい

norback11.hatenablog.com

 

ベルソムラを飲んだら悪夢ばかり見るようになったぞ

ADHD

f:id:norback11:20161015184218j:plain

ADHDの僕はとにかく眠れない。眠れないというのは正確じゃなくて、寝る時間が遅くなっていく。とにかく夜は眠くないし、朝は死ぬほど眠い。日中もいつも眠い。夕方ぐらいになると元気が出てきて、夜は絶好調になる。

一日が28時間ぐらいだったらちょうどいいのに」ってよく思う。

で、眠剤で寝る時間を調節してる。

ずっと飲んでいたのはマイスリー。非ベンゾジアミン系の代表的な薬だ。比較的副作用が少ないと言われてるけど、これをずっと飲んでいると、だんだん効かなくなってくる。久しぶりに飲むと効くんだけど、続けて飲んでいるともう「飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないか?」と思えるぐらい効かなくなる。おまけに飲まないと今度は眠れなくなる。完全に眠剤依存だ。

この話をいきつけの診療内科の先生にしたら「新薬だけどいい薬がありますよ」と教えてくれた。ベルソムラだ。

この薬はなんでも、今までの眠剤とは作用の仕方が根本的に違うから、副作用や依存性が少ないとのこと。画期的な薬らしい。薬価が高いので多少迷ったが、新しい薬を試してみたいという衝動に負けて飲むことにした。

飲んでみての感想は、寝るだけだったらなかなか良い。すぐ眠くなるし、起きたら日中は眠くならない。夜は自然と眠くなってくる。「寝るだけ」ならマイスリーよりいいと思う。

しかし、僕はベルソムラを飲むのを断念した。とにかく嫌な夢をたくさん見るのだ。

僕はよく夢の中に、潜在意識にある劣等感が出てくる。ベルソムラはそういった類の嫌な夢を見る頻度が明らかに増える。朝起きた時、ぐったりとしていることが多い。きっと寝ている間ずっと、嫌な夢を見ているんだと思う。

同じくベルソムラを飲んでいる人は、どんな「悪夢」を見ているんだろう? すごく気になる。

 

合わせて読んで下さい

norback11.hatenablog.com

映画「コンタクト」にみる地球外知的生命の探査プロジェクト、SETI

宇宙ネタ

ジョディ・フォスター

僕には叶いそうもない夢がある。それは…

死ぬまでに地球外知的生命体の存在を確認したい

地球外知的生命体といっても、 UFOに牛の血を抜き取られたとか、宇宙人に妊娠させられたとか、同じクラスに顔が宇宙人に似た奴がいる、みたいな矢追純一的なものじゃない。地球外知的生命体が 発する電波を地球で受信できれば、彼らの存在が確認できる。その試みは既にNASAで行われていて「SETI(セチ)」と呼ばれている。

そのSETIを題材にした映画が「コンタクト」だ。SETIに携わる女性天文学者のエリーを演じたのはジョディ・フォスター。知的な女性役ならハリウッドNO.1だ。

エリーはある日、宇宙から 届く人工のものとしか思えない電波をキャッチする。その電波を解読すると、なんと宇宙船の設計図! アメリカは総力をあげてその宇宙船を建造するが、 地球外知的生命との交流に反対する人たちのテロにより破壊されてしまう。しかし大富豪・ハデンが日本の北海道で密かに建造していたもう一機は無事完成し、エリーが搭乗員に選ばれる。エリーが宇宙船に乗ることに反対する恋人 に、エリーは言う。

人がどこから来てどこへ行くのかが少しでもわかるなら、命を懸ける価値はある

彼女の気持ち、ADHDな人ならわかるよね! 僕ももし地球外の文明を見ることができるなら、死んだっていいと思う。残念ながら、その機会はきっと来ないだろうけど。でもいつか、いつの日にか、人類は地球外文明とコンタクトを取ることになるだろう。人類も宇宙のファミリーに加わるのだ。想像しただけでわくわくする話じゃないか!!

norback11.hatenablog.com

 

テレゴニー~子どもに今までセックスした男のDNAが入り込む!

生物ネタ

f:id:norback11:20160703180945j:plain

「テレゴニー」という言葉を知っていますか? なかなか衝撃的な理論なんで、ちょっと調べてみた。テレゴニーとは、

女性が産む子どもの遺伝子の中に、子どもの父親とは別の「過去にセックスした男性」の遺伝子が入り込んでいる

という理論だ。

本人のものではない遺伝子が体内に定着する現象を「マイクロキメニズム」という。妊娠中は母親と胎児の間で細胞が移動し、マイクロキメニズムが起こることが明らかになっている。妊娠したのが男児なら、母親は息子からY染色体を受け取る。逆に男児を妊娠・出産したことのない女性は、Y染色体を持っていないはず。

2004年、アメリカの「フレッドハッチンソンがん研究センター」の研究チームが、男児出産経験のない120人の女性を対象に調査したところ、なんと21%もの女性がY染色体を持っていたそうだ。

そして、その原因として「男性とのセックスでY染色体を獲得したという可能性が指摘された。妊娠に到らなくとも、セックスによって相手の男性のY染色体を獲得したかもしれないというのだ。とすれば、その後に別の男性と結婚して授かった子どもに、以前セックスした男性の影響が及ぶことも有り得るということになる。

このテレゴニー理論はまだ正式には認められてなくて、否定する意見も多いようだ。でも2014年、シドニーのニューサウスウェールズ大学の研究チームから「ハエの子供の大きさは母親が最初に交尾した相手によって決まる可能性がある」という実験結果が発表された。「身体が大きいオスと交尾して子どもを産まなかったメスが、次に身体の小さいオスと交尾して子どもを産んだ場合、子どもの身体は大きくなる」というのだ。

犬のブリーダーや競走馬の種付け師たちの間では、昔から「一度雑種の子を孕んだメスは、その後、純血種と交尾しても雑種の血が混ざってしまう」と言われていたらしい。現在では「遺伝学的にバカげている」として否定されているけど、本当にそうだろうか? プロである彼らは、血統を管理できるかできないかで収入が違ってくる。そんな人たちの言葉を「迷信」と片づけてしまっていいのだろうか?

僕は遺伝学のことは素人なんであくまでも個人的な意見だけど、テレゴニーはあると思っている。細胞同士ははウイルスを媒介にして遺伝情報を交換してるというから、オスの精子がメスの遺伝情報を書き換えることもあり得るだろう(人間のオスはテレゴニーの存在を本能的に知っているから、処女を好むのかもしれない)。でもハエの実験のように、実の父より過去にセックスしただけのオスの方が子どもに影響を与えるなんて、そこまでは考えにくいなぁ。せいぜい0.数%ではないだろうか。根拠はないけど。

逆にメスはテレゴニーがあった方がいい。過去にセックスしたオスの遺伝情報をキープできるんだから。たくさんのオスとセックスしたら、遺伝情報を書き換える際にもきっと競争が起こって、劣悪な遺伝子情報は淘汰されるしね。

過去に交わったオスの優れた遺伝子を残しておいて、子どもを産む際にそれを混ぜるなんて、凄いとしか言いようがない。メスの生殖戦略には脱帽だ。

 

合わせて読んで下さい

norback11.hatenablog.com

世の女性は風俗嬢が嫌い~橋下氏の「米軍に風俗を」発言について

社会ネタ

f:id:norback11:20160702151600j:plain

沖縄県うるま市の女性を殺害したなどの疑いで元米海兵隊員で軍属の男が逮捕された事件がありましたが、これに関して橋下徹氏がまた過去の問題発言を蒸し返している。

米兵等の猛者に対して、バーベキューやビーチバレーでストレス発散などできるのか。建前ばかりの綺麗ごと。そこで風俗の活用でも検討したらどうだ、と言っ てやった。まあこれは言い過ぎたとして発言撤回したけど、やっぱり撤回しない方がよかったかも。きれいごとばかり言わず本気で解決策を考えろ!

米軍にもっと風俗を活用してもらう?? 名案じゃないか!!

軍隊なんて若い健康な男子がゴロゴロいるんだから、皆さんセックスしたくてたまらないはず。でも日本人の彼女を作るなんて簡単じゃないだろうし。ほんと同情する。

で、この発言が大炎上したのは衆知の通りだけど、その反論で多かったのがこんな感じ。

女性差別の感情が身に染み付いているのだろう。女は男の性欲のはけ口。男は戦争に行き、女はセックスで男に奉仕するのが当たり前、そう考えているからこんな発言が出てくるのだ。しかも、そこには性風俗で働く女性を物のように扱う残酷な思想も表れている。「性」とは暴力や抑圧と不可分のものであり、その被害は常に風俗嬢のような立場の女性が引き受けるべき。
出典 LITERA

なんだこりゃ? セックスで男に奉仕する? 親の借金のカタにムリヤリ働かされているなら助けてあげる必要ありだけど、そんな戦前のような話は聞いたことがない。風俗で働く女の子は全員、自分の意思で働いている。そして、

嫌ならソッコーでやめる。

この発言で人々が一番気に触ったところは、公的な立場の人が風俗について言及したことだと僕は思う。風俗店の存在は暗黙の了解事項であり、公人はその話題には触れてはいけないのだ。理由は、世の女性が風俗を忌み嫌っているから。

世間の家庭を持って普通に暮らしている女性たちは、風俗嬢が大嫌いだ。他人の夫や彼氏に性的サービスをしてお金をもらう、そんな女の存在が許せない。でも表立ってそういうことは口にできないので、風俗を認めた橋下氏に憎悪の矛先が集中したのだ。そういった憎悪の感情は、ベッキーのように他人のダンナを取った女にも向けられる。そして、もし芸能人やコメンテーターが橋下やベッキーを擁護したら、今度は彼らにその矛先が向けられる。だから誰も「橋下は正しい」とは言えないのだ。

世の既婚男性のほとんどは、できれば浮気したいと思っている。これはいい悪いじゃなくて、生物学的にそうできているんだから仕方ない。でも「浮気したい?」と奥さんに訊かれた男は、よっぽどアホじゃない限り「したくない」と答えるはず。するとその女性は「やっぱりねー。浮気したがる男なんて少数の変態なのよ」と嘘の情報を信じることになる。やれやれ。

橋下さん、あんまり「本当のこと」は言わないようにして下さいね。