ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

愛子さまが超秀才らしいぞ!

f:id:norback11:20160630023631j:plain

皇室大好きな僕にとって嬉しいニュースがありました。それは愛子さまが超秀才らしいということ。なんでも成績はオール5で、学年でもトップクラス。東大も夢じゃないらしい。その優秀さを示すのが、学習院初等科の卒業文集に掲載された歴史研究レポート。『藤原道長』に関する研究をまとめたもので、文章も内容も素晴らしい出来だったらしい。

思えば、皇太子ご一家は秋篠宮ご一家と比べてなんか幸せじゃないイメージがありました。秋篠宮ご一家はメディアで見る限り「普通の暖かい家族」という感じだ し、佳子さまはネットで「佳子さま萌え」が続出するほどの人気ぶり。方や皇太子ご一家は、雅子さまが精神面のご病気で公務ができないし、愛子さまは不登校 になるし、おまけにネットでは自閉症なんて噂されていました。

愛子さまが天皇になるかどうかはわかりませんが、天皇に最も近い人が飛び切り頭がいいな んて嬉しい話じゃないですか。できれば学者にでもなって、実力だけで世に認められて欲しいです。そうなれば、世界に「プリンセス・アイコ」の名がとどろくことでしょう。それは日 本人にとってとても誇らしいことです。

本当に実力のある人にとって、天皇になるかどうかはさほど重要なことじゃない。愛子さまはそれを身を持って示すことができるような、素晴らしい人物になって欲しいものです。

 

合わせて読んで下さい

norback11.hatenablog.com