ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

ベルソムラを飲んだら悪夢ばかり見るようになったぞ

f:id:norback11:20170409170354j:plain

ADHDの僕はとにかく眠れない。眠れないというのは正確じゃなくて、寝る時間が遅くなっていく。とにかく夜は眠くないし、朝は死ぬほど眠い。日中もいつも眠い。夕方ぐらいになると元気が出てきて、夜は絶好調になる。

一日が28時間ぐらいだったらちょうどいいのに」ってよく思う。

で、眠剤で寝る時間を調節してる。

ずっと飲んでいたのはマイスリー。非ベンゾジアミン系の代表的な薬だ。比較的副作用が少ないと言われてるけど、これをずっと飲んでいると、だんだん効かなくなってくる。久しぶりに飲むと効くんだけど、続けて飲んでいるともう「飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないか?」と思えるぐらい効かなくなる。おまけに飲まないと今度は眠れなくなる。完全に眠剤依存だ。

この話をいきつけの診療内科の先生にしたら「新薬だけどいい薬がありますよ」と教えてくれた。ベルソムラだ。

この薬はなんでも、今までの眠剤とは作用の仕方が根本的に違うから、副作用や依存性が少ないとのこと。画期的な薬らしい。薬価が高いので多少迷ったが、新しい薬を試してみたいという衝動に負けて飲むことにした。

飲んでみての感想は、寝るだけだったらなかなか良い。すぐ眠くなるし、起きたら日中は眠くならない。夜は自然と眠くなってくる。「寝るだけ」ならマイスリーよりいいと思う。

しかし、僕はベルソムラを飲むのを断念した。とにかく嫌な夢をたくさん見るのだ。

僕はよく夢の中に、潜在意識にある劣等感が出てくる。ベルソムラはそういった類の嫌な夢を見る頻度が明らかに増える。朝起きた時、ぐったりとしていることが多い。きっと寝ている間ずっと、嫌な夢を見ているんだと思う。

同じくベルソムラを飲んでいる人は、どんな「悪夢」を見ているんだろう? すごく気になる。

 

【あわせて読んで下さい】

norback11.hatenablog.com