ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

ADHDのミスのほとんどは脳内メモリーの少なさに原因がある

f:id:norback11:20170305023723j:plain

にちゃんねるの「ストラテラ」のスレにこんなやりとりがあって、僕は「やっぱり一般の人はこう思うんだろうなー」とあらためて痛感しました。

そのやり取りはというと…

Aさん

電話の伝言や頼まれた雑用にはチェック機能が働かないし 、そんなことしてる間に本来の仕事が抜け落ちる。

Bさん

電話の伝言なんて番号聞いときゃいいし雑用もチェックするだろ(笑)。

Aさん

それができる人は障害でも何でもないと思う 。チェックするっていうこと自体が難しい 。メモをしても違う仕事を頼まれた時点でメモをしたことを忘れる。メモを発掘してもそれへの対応を顔をあげた瞬間に忘れる 。事務は並行作業とイレギュラーと他者ペースの連続だから絶対に向かない。

Bさん

メモしたこと忘れる?いや、パソコンに貼り付けるだけでいいと思うけど?(笑) 顔を上げた瞬間に忘れるのはADHDじゃなくて記憶障害じゃないの? それでよくテストの点は取れるよな(笑)事務は並行作業?一日にそんなに同時作業しなきゃいけないことがあるなら、それはその会社のシステムに問題があるのでは?

ADHDの薬のストラテラっての飲み始めたんだがこれ効果あんのかな [無断転載禁止]©2ch.net

 Bさんが言いたいのは「誰もがミスしないように(パソコンに貼り付けたりして)努力してるんだぜ。努力が足りないんじゃないのか?」ということだ。

この手の叱責はADHDの人なら生まれてこのかた嫌というほど言われてきたと思う。「できないのは努力が足りないか、やる気がないんだろう」と。

僕は長い間、不思議だった。勉強はわりと得意で、暗記モノも苦手じゃなかった。なのに子供の頃から今でも、物忘れひどいのだ。自分は記憶力が他人より劣っているのか?それとも劣っていないのか?

そんなある日、ADHDは脳のメモリーの容量が一般人より少ないと知って「そうか、物忘れの原因はこれだったんだ!」と目からウロコが落ちた思いがした。

CPUもハードディスクも問題ない、しかしメモリーが極端に少ないパソコンをイメージして下さい。パソコンの処理能力には問題ないけど、ワードとエクセルを同時に立ち上げるとフリーズしてしまう、そんなパソコンを。

例えば、仕事の途中で上司に「○○やっといて(簡単なこと)」と言われる。「はい」と答え、やろうとした瞬間にクライアントから電話がかかってくる。しばらくクライアントと長話をして、電話を切って仕事に戻る。その時、上司から頼まれたことは完全に忘れてしまっているのだ。でも記憶から抜け落ちているわけじゃなくて、言われればすぐ思い出す。忘れているんじゃなくて、その時のTO DOリストから抜け落ちているのだ。

でも、僕は声を大にして言いたい。ミスするのは努力が足りないためでも、記憶障害のためでもありません。脳内メモリーの容量が少ないからだ!と。

 

ADHDに向いてる仕事、向いてない仕事、っていろいろ言われてるけど、向いているのは「マルチタスクの少ない仕事」ということで間違いないと思う。

 

合わせて読んで下さい

norback11.hatenablog.com