ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

個人的に大好きな、リアリティのあるSF映画&ドラマ12選 ①

個人的に大好きな、リアリティのあるSF映画&アニメをご紹介します。どれも派手なアクションとかほとんどないので、退屈だと思う人も多いかもしれません。ちなみに、名作の誉れ高い「2001年宇宙の旅」は入っていません。僕にはストーリーが理解できなかった。

コンタクト(映画/実写)

f:id:norback11:20170410140714j:plain

以前の投稿でも紹介したこの映画は、僕のSF映画のベスト1。地球外知的生命からの電波を受信する「SETI」がテーマの映画なんてどストライクだ。一番好きなシーンは主人公のエリー(ジョディ・フォスター)がワームホールを通過するところ。実際のワームホールの中がいったいどんなのか想像すらできないが「本当にこんな感じなのかも」と思えるほどよくできている。ちなみにカール・せーガンの原作も読みました。映画とはずいぶん違ったけど、とても面白かった。

インターステラー(映画/実写)

いやこの映画凄い!近年のSF映画の最高傑作だと思う。理論物理学の権威キップ・ソーン教授製作総指揮の下、相対性理論や量子力学に基づき描かれたのは、想像を絶する奇妙な世界。正直、5次元とかわけ判らないけど、判らないなりに「インターステラー」的世界にはまり込んでしまうのだ。そして予測不可能なラストへと、物語は息つく暇もなく進んでいく。そしてもう一つのテーマが家族愛。父と娘の時空を超えた愛が、最後に繋がるとこが素晴らしい。滅亡が近い地球の代わりに人類の住めそうな星を探査するのが、元宇宙飛行士クーパー(マシュー・マコノヒー)に課せられた使命。彼は幼い子供たちを残し、宇宙に飛び立った…。

未知との遭遇(映画 / 実写)

f:id:norback11:20170410221630j:plain

地球外生命体とのファーストコンタクトをスピルバーグが描いたこの作品。B級映画と評する人も多いけど、この映画を映画として評価してはいけない。地球外知的生命との遭遇に憧れている人が、それを擬似体験するための映画なのだ。だからストーリーとかどうでもいい(でも映像は30年前にしては凄い)。デビルズ・タワーの裏側で主人公が見た光景は、僕が長年夢見ていたものなのだ。ついに人類は、地球外知的生命とのコンタクトに成功したのだ! 

エクス・マキナ(映画 / 実写)

検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブは、人前に姿を見せない社長で天才科学者のネイサンが所有する山荘に招かれる。そこには、女性型ロボットのエヴァがいた。ケイレブは、エヴァに搭載された人工知能の実験に手を貸すことに…。密室を舞台に2人の男と2人?のアンドロイドが心理劇を繰り広げる、緊張感たっぷりのSFサイコスリラー。人工知能が人間以上に賢くなる「シンギュラリティ」に於いて起こりうる出来事を、独特の視点で描いた秀作だ。

バタフライ・エフェクト(映画 / 実写)

自分に過去に戻る力があると知ったエヴァンは、幼なじみで恋心を抱いていたケイリーを幸せにするため、過去に戻って現在を変えようとする。しかし、何度チャレンジしても、その度に別の誰かが不幸になってしまう。低予算ながらも緻密なシナリオで描き上げられたループものの名作で、ラストがハッピーエンドにならなかったところも良い。「シュタインズゲート」や「君の名は」にも(たぶん)影響を与えた。

ディープインパクト(映画 / 実写)

f:id:norback11:20170409235639j:plain

彗星が地球に衝突するという状況を描いた映画はこれと「アルマゲドン」があって、どちらもほぼ同時期に作られている。あの頃って彗星衝突のブームだったのか? 巷ではブルース・ウイリスの熱演もあって「アルマゲドン」の方が人気があるみたいだが、僕は「ディープインパクト」の方が好き。水爆で爆発した彗星の片割れが地球に衝突するんだけど、彗星が空を横切って海に落下し、高さ1000メートルの津波が都市を襲うシーンは圧巻。こんな出来事が実際に起こる可能性がある!ってとこが怖すぎる。パニック映画なのにヒューマンドラマとして優れている点も良し。もし地球が滅亡するかもしれなくなった時、自分ならどうする? そんなことを考えさせられる映画だ。  

 

続き・・個人的に大好きな、リアリティのあるSF映画&ドラマ12選 ②