ADHDな日々

ADHDの管理人が日々考えてる好き勝手なことを書いてます。典型的文系なのに、理系の話題が多いです。

よく晴れた日の眠い時、昔の「気分」を思い出すことがあるけど、これって僕だけ?

f:id:norback11:20170917163542j:plain

突然、ずーと昔のことを思い出すことがある。正確に言うと、昔の出来事を思い出すのじゃなくて、昔の「気分」を思い出すのだ。「あー、あの頃、こんな気持ちで生きてたんだ」という思いがふっと訪れて、そしてすぐに去ってしまう。

一瞬とはいえ、幸せだった少年時代や青少年時代の気分を体験できるんだから、僕はこの現象が大好きだ。

その現象が現れるのは、太陽がさんさんと降り注ぐ明るい場所で、そして眠い時。一番多いのが、よく晴れた日に車を運転していて、眠いのを我慢しているとき。

でも自分で再現することはできなくて、同じような状況にこの身をおいてもダメ。忘れた頃に突然やってくるのだ。

他にも僕と同じ感覚の人がいるんじゃないか?と思ってネットで調べたけど、そんな体験をしている人は発見できなかった。残念。

誰か、僕と同じ体験をしている人がいたら、教えて下さい。